クラミジアに対して無知でいることは危険!アジーについても知っておこう!

アジーの効果や作用について

「アジーの効果や作用について」のイメージ画像

アジーは細菌にとって必要なタンパク質の合成を防ぐことで死滅させる効果を持っています。マクロライド系に分類される新しい抗生物質で原因が細菌によるものであれば様々な症状に対して改善効果を発揮します。
細菌が侵入することで引き起こされる症状は皮膚のかゆみや痛み、化膿などですがアジーはこれらの症状を素早く抑えてくれます。

アジーはクラミジアのような性病だけでなく、グラム陽性菌や嫌気性菌、マイコプラズマ菌、マイコバクテリウム、インフルエンザ菌に対して有効です。
同じような効果を持つ抗生物質は過去にもありますが、アジーは効果が長く続くことから服用回数が少なくても良いという特徴があります。

アジーの有効成分であるアジスロマイシンは錠剤タイプの他にドライシロップや細粒タイプもあり、症状や年齢に合わせて処方されています。
抗生物質の中には小児への安全性が確認されていないものがありますが、アジスロマイシンは0歳に投与することが可能です。
しかし、65歳以上の高齢者や14歳以下のお子様は胃腸が弱いため、下痢や嘔吐感などの副作用に注意する必要があります。